エクストランス公式ブログ

展示会・イベント

Google Cloud Next ’19 in Tokyo に弊社エンジニアが参戦!

「かつてないクラウドを体験しよう」をテーマに、Google が主催するカンファレンスが開催されました。

場所は東京プリンスホテルとザ・プリンス パークタワー東京の2ヶ所。
7/30~8/1の3日間行われました。

弊社からはGCP Professionalの資格を取得したエンジニア先着4名と経営層の計6名が参加しました。

基調講演に始まり、最新のクラウド技術・活用手法・導入事例など多くのセッションに参加し、GCPについての知識と理解が深まりました。

会場の様子は、男性が9割、女性が1割の印象。
各セッションルームには椅子が並べられており、先着順で着席します。

今回カンファレンスに参加して特に興味を持ったのは以下の3つ。
・Cloud Run
任意のプログラミング言語、フレームワーク、ライブラリを使用可能なサーバレスサービス。

・Anthos
特にAnthosでは、「Write Once,run anywhere」を実現。
AWSやAzure・オンプレミスなど様々な環境で、Google Cloudの延長でシンプルな管理をおこなうことが可能。

・BigQueryML
pythonがかけなくてもSQLで機械学習モデルを作成・実行できるサービス。
ビックデータと機械学習を融合したもので機械学習の民主化といっても過言ではない。

お昼にはGoogle幕の内弁当の配布もあり、おやつも出たり至れり尽くせりでした。


資格取得者限定の休憩所も設けられており、限定リュックをGET^^

そして、初日の夜ご飯はプリンセスホテルのBBQへ行きました。
GCP Professionalの合格祝いで、サーロインステーキにアワビといった豪華BBQでした。