エクストランス公式ブログ

社員総会

□社員総会のハナシ

こんにちは。エクストランスの今井です。

先日、半年に1度の社員総会がありました。
その時のお話をしたいと思います。

当社では、夏と冬の年に2回社員総会を行っています。
社員総会には、全社員が出席します。

企業理念や目標を再認識する場にもなっていますが
具体的に、以下内容について代表 丹羽より発表があります。
33
■半期の売上について
2013年6月実績で、売上高は3億4,200万円です。
細かな売上データについても、全社員でシェアします。

■目標達成度について
半年に1度、半期の目標を設定しています。
また、前期に設定した目標の達成度について情報を共有します。

34

当社のスローガンである「マネジメントサービス世界No.1」を目指して
年に2回、目標を共有する場になっています。

■社員からの要望発表と改善について
みんなが働きやすい職場・長く働ける職場を目指して、
社員からの要望を丁寧に吸い上げてくれるのがエクストランスのいいところ。

要望が「実現した」、もしくは「実現できそうか」が発表されます。
ちなみに、過去の要望はこんな感じ↓

☆お茶やコーヒーなど飲料について会社で買ってほしい
こんな要望も、社長の「買いましょう。」の一言で、すぐに実現。

☆部活をつくりたい
有志の熱いリクエストにより、現在では以下の部活が発足され
定期的に、活動しています。

マラソン部
テニス部
ゴルフ部
アグリクラブ

各部活動については、またの機会にお話したいと思います。

■業界の動向について
IT業界全体の動向から、クラウドや運用保守業界の動向まで
最新の業界動向について、全社員で勉強します。

■賞与について
代表 丹羽より、賞与の明細が入った封筒を手渡しされます。
半年間のがんばりが評価される瞬間です。

35

当社の賞与は、給与の何カ月分と決まっているわけではありません。
頑張れば頑張るほど、成果を出せば成果を出すほど評価されます。

余談ですが、今年入社の新人は、さっそくゲームを買ったようです(笑)
私は、長期休暇に海外旅行に行こうと計画中。。。

と、こんな感じで社員総会が行われます。

そして、そして!!!!

社員総会の後は、みんなお待ちかねの忘年会♪
次回は、忘年会の様子をレポートしますのでお楽しみに~。