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システムオペレーション課の一日(遅番)

こんにちは!
今回は、システムオペレーション課に配属された
入社2-3年目の社員の【遅番シフト勤務】のある一日をご紹介します。

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15:00
出社し、早番シフトのメンバーから引継ぎを受けます。

例えば、以下のようなことを引き継ぎます
・早番中に起こった障害(原因・対策・現状)について
・遅番シフトでの必須タスクについて など

15:30
席について仕事開始!
メールチェックや、一日のタスクを確認します。

16:00
お客様社内のPCを新規セットアップ
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・Officeやアプリケーションのインストール
・メールアカウントを作成して、メーラーの設定
・お客様社内ファイルサーバへの接続設定 など

セットアップ作業が完了したら、お客様に完了報告を行い
対応終了です!!

18:00
お客様より、メールが届かないとのお問い合わせ。
サーバにログインして、メールログを確認。

容量超過で、メールが届いていないことを発見。

お客様へメールが届かなかった原因をご報告。
併せて不要なメールを削除いただくようにお伝えして対応終了。

19:00
休憩

晩御飯を食べます。
社内でお弁当を食べる社員もいれば、会社近くのごはん屋さんに行く社員も!
会社の近くには、定食屋さんも多いので、食べるお店には困りません。

20:00
勤務場所にはサーバルームが併設されています。
そのサーバルームに設置しているネットワーク機器やサーバのハードウェア状態を
目視で確認しに行きます。
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ランプ異常があった場合、上長に報告し対応を行います。

例えば、HDDランプがオレンジ点灯している場合
HDD故障が疑われますので、ベンダーに問い合わせた上で
HDDの交換作業を後日行います。

22:30
遅番シフトのメンバーから夜勤シフトのメンバーへ引き継ぎを行います。

23:00
退社

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