エクストランス公式ブログ

新入社員研修

□新入社員研修~現場配属までの流れ

こんにちは。エクストランスの今井です。
今回は、入社後~配属までの流れについてお話したいと思います。
入社後は、配属されるまでの2ヶ月の間、新入社員研修に参加していただきます。

2ヶ月の研修で技術者としての基礎知識を身につける
研修では、ネットワークやサーバのスペシャリストである先輩社員が講師を務めます。
丁寧にしっかりとネットワーク・サーバの基礎を学んでいただきます。

また、個々の理解度を確かめながら、ひとつひとつ理解できるまでサポートしますのでネットワーク・サーバについての初心者の方も安心してください!!
今年入社の新人社員も、ネットワーク・サーバについて何も知らない状態で入社しましたが、研修中に各種資格を取得するまでになりました。
6

資格取得のための特別講義
新入社員研修では、以下資格取得の為、先輩社員による特別講座を用意しています。
・LPIC レベル1
・ITIL V3ファンデーション

7
※また、上記資格とは別にCCNA(CCNA Routing and Switching)を入社前までに取得していただきます。

自社製品(X-MON)についての研修
弊社の自社製品(X-MON)についての研修を行います。
X-MONは、サーバやネットワーク機器を監視するためのツールです。

X-MONについてしっかり学び、配属前には自社製品をアピールするべく情報セキュリティEXPOに参加していただきます。
8

【X-MONについて詳しく知りたい場合は以下にアクセス★】
http://x-mon.jp/

社外研修への参加
学生の皆さんが、社会に出て働くうえで基礎的なビジネスマナーを身に着ける必要があります。当社では、入社後にビジネスマナー研修に参加していただきます。
ここで、名刺交換や電話対応など基礎力を身に着けます。

自社業務についての研修
実際に配属され実務を行う前に、自社業務についての研修を行います。
こちらも先輩社員が講師を務めます。

業務の知識を身に着けてから、配属されることで配属後はスムーズに仕事に慣れていただくことができます。

配属後について
研修後は、システムオペレーション課へ配属されます。
配属後は、OJT(On the Job Training)形式で先輩社員の指導のもと、業務に携わります。
最初はわからないことが多いと思いますが、先輩社員が丁寧に指導します。