エクストランス公式ブログ

インターンブログ15日目 in ベトナム (2018/3/21)

インターンシップ15日目、今日は朝から大苦戦でした。
この二週間使ってきた開発スキルとはまた違ったスキルを求められる作業で、頭の上に?が浮かぶことが多かったです。

日本人同士でも相手に情報を正確に伝えることが難しいと感じる時があると思います。
それでも、国の違う方、母国語がもともと違う人同士では、より顕著に表れ難しいと感じます。

働かせていただいている場所でも同じで、すんなり情報のやり取りが進まずもどかしい気持ちになります。
私が日本人の方と同じようにやり取りをして同じような空気を作ってしまったら、
少し空気が重くなると言いますか、スッキリしないと言いますか、あまり心地のいい空気にはならないと思います。

しかし、(個人的に感じていることですが)一緒に働かせていただいている方は、
そのすぐ後でもいつものように話をしたり、ごはんに連れて行っていただけたりと、
どのように思っているのかわかりませんが、私はとても心地がいいと感じています。

今日の仕事が終わったらtuanさんにお土産購入を手伝っていただけることになっています。
これは本当に感謝です。
三週間近く滞在しているにもかかわらず買いたいものが見当たらなかったり、
見つけても高すぎて買えなかったりと、苦戦していたのでとても助かります。

明日は少しベトナムのお土産について書こうかなと思います。