エクストランス公式ブログ

インターンブログ17日目 in ベトナム (2018/3/23)

インターンシップ最終日!
長いと思っていた三週間もあっという間に過ぎました。
最終回は濃密だったベトナムでの日々を振り返っていこうと思います。

株式会社エクストランスの社長である丹羽さんに招待していただいた時からこの話が始まり、
それからは様々な準備をしていただき、私はベトナムに来ることが出来ました。

改めて本当にありがとうございます。

私はベトナム支店にきて、国の違う方とコミュニケーションを取りながら、一連のお仕事をさせていただきました。
やはり、国が違うということで起こる弊害は確かにあり、
ヒシヒシとコミュニケーションの難しさを感じる場面がありました。

しかし、全体的に見れば楽しいことばかりで、社員の方は皆さん優しく面白い方達ばかりでした。
昼食は毎回誘っていただいたり、お昼休みや仕事中でも何気ない話も沢山しました。
皆さんと過ごした毎日がとても楽しかったです。

仕事に関しては、そもそもインターンシップをしたことがなかった私は会社で働くことが新鮮で、
会社とはどういったもので、どのように商品を作り上げていくのか等も体感したことがありませんでした。
それらから得るものが多くあったにもかかわらず、そこにさらに、ここでしか学ぶことが出来ないことも多く経験させていただきました。

そして、新しいことへの挑戦もさせていただきました。
朝にラジオ体操を組み込むという何気ない大したことではないことですが、
いきなり来た人間に何かさせていただけることは、一般の会社ではできないことですので、
この会社の姿勢に感銘を受けました。

今日までブログを通してアウトプットをさせていただくことが出来て、とても感謝しています。
拙い文章ばかりでしたが、このブログを読んで少しでも何かの参考になればと思います。
無事日本に帰りたいと思います。

今日までありがとうございました。