エクストランス公式ブログ

システムオペレーション課の一日(早番)

こんにちは!
今回は、システムオペレーション課に配属された
入社2-3年目の社員の【早番シフト勤務】のある一日をご紹介します。

=========================
7:30
出社し、夜勤シフトのメンバーから引継ぎを受けます。

例えば、以下のようなことを引き継ぎます
・夜間に起こった障害(原因・対策・現状)について
・早番シフトでの必須タスクについて など

8:00
席について仕事開始!
メールチェックや、一日のタスクを確認します。

cimg6922_jpg

8:30
監視システムにて、WEBサーバの障害を検知。
WEBサイトを閲覧しようとすると、閲覧できません。

サーバにログインして、原因の特定を行います。

確認の結果、アクセス集中が原因だったので
サーバの設定変更を行い障害復旧。

お客様へご報告して、対応終了。

9:00
朝礼に出席
大阪、東京の全社員がテレビ電話越しに朝礼を行います。

09:20
掃除

社内の掃除を毎朝行います。
綺麗な部屋で快適にお仕事するために隅々まで丁寧に掃除します。

10:00
お客様よりお問い合わせ。
「FTP接続ができない」とのご申告をいただく。

状況をヒアリング。

頂いた情報をもとに、サーバの設定を確認。
サーバにて、FTP接続元を制限する設定が入っていたので
お客様の接続元IPアドレスを許可するように設定変更を実施。

動作確認を行い、FTP接続ができることを確認した上で
お客様にご報告します。

無事にFTP接続出来たとお客様からご連絡いただき対応完了。

11:00
毎月1度、お客様に提出しているサーバ稼働レポート(月次報告書)を作成。

以下のような内容を報告書としてまとめてお客様に提出します。
・お客様のサーバが安定稼働しているか
・現在抱えている問題 など

12:00
昼食

会社の近くには、美味しいごはん屋さんが沢山あります。
ハンバーグ、カレー、うどん、パスタ、中華などなど!

13:00
お客様にサーバのメンテナンス作業のアナウンスメールを送付。

弊社では、お客様からお預かりしているサーバが、安全に稼働し続けられるように
メンテナンスを定期的に実施しています。

メンテナンス計画を立てて、お客様にアナウンスし
承諾をいただけたら、夜勤シフトメンバーが夜間にメンテナンス作業を実施します。

14:00
お客様より、メールアカウント追加のご依頼を頂く。

サーバにログインし、メールアカウントを作成します。
作成後、アカウント情報をお客様に送付して対応完了です!

15:00
早番シフトのメンバーから遅番シフトのメンバーに
引き継ぎを行います。

15:30
退社

会社は心斎橋・難波に近く、仕事終わりはそのままショッピングへ!

=========================