こんにちは!
今回は、システムオペレーション課に配属された
入社2-3年目の社員の【早番シフト勤務】のある一日をご紹介します。
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7:30
出社し、夜勤シフトのメンバーから引継ぎを受けます。
例えば、以下のようなことを引き継ぎます
・夜間に起こった障害(原因・対策・現状)について
・早番シフトでの必須タスクについて など
8:00
席について仕事開始!
メールチェックや、一日のタスクを確認します。
8:30
監視システムにて、WEBサーバの障害を検知。
WEBサイトを閲覧しようとすると、閲覧できません。
サーバにログインして、原因の特定を行います。
確認の結果、アクセス集中が原因だったので
サーバの設定変更を行い障害復旧。
お客様へご報告して、対応終了。
9:00
朝礼に出席
大阪、東京の全社員がテレビ電話越しに朝礼を行います。
09:20
掃除
社内の掃除を毎朝行います。
綺麗な部屋で快適にお仕事するために隅々まで丁寧に掃除します。
10:00
お客様よりお問い合わせ。
「FTP接続ができない」とのご申告をいただく。
状況をヒアリング。
頂いた情報をもとに、サーバの設定を確認。
サーバにて、FTP接続元を制限する設定が入っていたので
お客様の接続元IPアドレスを許可するように設定変更を実施。
動作確認を行い、FTP接続ができることを確認した上で
お客様にご報告します。
無事にFTP接続出来たとお客様からご連絡いただき対応完了。
11:00
毎月1度、お客様に提出しているサーバ稼働レポート(月次報告書)を作成。
以下のような内容を報告書としてまとめてお客様に提出します。
・お客様のサーバが安定稼働しているか
・現在抱えている問題 など
12:00
昼食
会社の近くには、美味しいごはん屋さんが沢山あります。
ハンバーグ、カレー、うどん、パスタ、中華などなど!
13:00
お客様にサーバのメンテナンス作業のアナウンスメールを送付。
弊社では、お客様からお預かりしているサーバが、安全に稼働し続けられるように
メンテナンスを定期的に実施しています。
メンテナンス計画を立てて、お客様にアナウンスし
承諾をいただけたら、夜勤シフトメンバーが夜間にメンテナンス作業を実施します。
14:00
お客様より、メールアカウント追加のご依頼を頂く。
サーバにログインし、メールアカウントを作成します。
作成後、アカウント情報をお客様に送付して対応完了です!
15:00
早番シフトのメンバーから遅番シフトのメンバーに
引き継ぎを行います。
15:30
退社
会社は心斎橋・難波に近く、仕事終わりはそのままショッピングへ!
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