エクストランス公式ブログ

新入社員研修

■2019年 新人社員研修について

今年は3名の新入社員を迎えました。

弊社では毎年、先輩社員が講師となり新人社員研修を行います。
今年の新人社員研修では以下のような研修を行っています。

■ISOへの取り組み
弊社で取得しているISOについて先輩講師より教育を受けます。

・ISO27001
・Pマーク
・ISO20000

■資格取得のための特別講義
新入社員研修では、以下資格取得の為、先輩社員による特別講座を用意しています。
・LPIC
・ITIL

※また、上記資格とは別にCCNA講座(CCNA Routing and Switching)を入社前研修にて行います。

■自社製品(X-MON)についての研修
弊社の自社製品(X-MON)についての研修を行います。
X-MONは、サーバやネットワーク機器を監視するためのツールです。

X-MONとは?
https://x-mon.jp/

■社外研修への参加
学生の皆さんが、社会に出て働くうえで基礎的なビジネスマナーを身に着ける必要があります。
当社では、入社後にビジネスマナー研修に参加していただきます。
ここで、名刺交換や電話対応など基礎力を身に着けます。

■自社業務についての研修
実際に配属され実務を行う前に、自社業務システムについての研修を行います。
こちらも先輩社員が講師を務めます。

自社業務システムの知識を身に着けてから、配属されることで配属後はスムーズに仕事に慣れていただくことができます。

■配属後について
研修後は、システムオペレーション課へ配属されます。
配属後は、OJT(On the Job Training)形式で先輩社員の指導のもと、先輩社員と2人1組で業務に携わります。

以上、新人社員研修についてのレポートでした。