エクストランス公式ブログ

社員の声

□2011年入社社員

%e4%bb%8a%e4%ba%95

はじめまして。
システムオペレーション課2011年入社の今井です。

今回は私自身の就職活動や入社後のお話をしたいと思います。

■エクストランスに入社した理由
会社説明会で社長のお話を聞いて、この社長の元で働けたら
楽しそうだなぁと思ったことがきっかけの一つでした。

ただ、文系出身でサーバやネットワーク機器について
全く知識がない状態でしたので、やっていけるのか不安はありました。

しかし、会社説明会の後の先輩社員との座談会で
未経験・文系出身でも活躍されている先輩のお話を直接聞くことができて
私もやってみたい!と思いました。

■現在の仕事内容
お客様のサーバ(Web,DB,MAILなど)に関するサポートや障害の対応を行っています。

+サポート業務
例えば、Webサイトの表示速度が遅いことにお悩みのお客様にはチューニングのご提案をしたりします。

+障害の対応
弊社監視システム(X-MON)にて、お客様のサービスが提供できていない場合に
アラートが検出されます。

アラートの内容を確認し復旧まで対応します。

■やりがいを感じる瞬間について
ハードウェア(機器故障)からアプリケーションまで
攻撃やアクセス集中など様々な原因で障害が発生します。

その原因を迅速に特定し、お客様のサービスを復旧させ
お客様から感謝いただいた際には、お客様の役に立てたという喜びとやりがいを感じます。

■エクストランスは、どんな会社ですか
風通しの良い会社です。

先輩後輩だけにとどまらず、経営層との距離も非常に近く
会社の一つの歯車としてではなく、自らも経営者と同じ目線で会社の発展に貢献できる会社です。

■休日の過ごし方について
シフト制の為、土日祝日がお休みのときもあれば、平日がお休みのときもあります。
土日祝日がお休みのときは大学時代の友人と関西近郊の観光スポットをめぐります。
最近だと、奈良に鹿を見に行きました。

平日がお休みのときには、三ノ宮や梅田へショッピングに行きます。
ひとりでショッピングに行ったほうが気を遣わずに済むのと
休日にくらべて人も少ないのでゆっくりとショッピングを楽しむことができます。

■学生さんへのメッセージ
ネットワークやサーバの知識は全くのゼロ!
まさかIT業界で働くとは思ってもいなかった私が2016年で入社6年目になります。

もちろん自分で勉強し続けることは必要ですが
エクストランスの先輩社員は、みんな優しく面倒見が良い先輩ばかりです。

分からないことがあれば、丁寧に教えてくださいます。

いつも周りにはサポートする体制が整っていますので
IT業界に興味があるけど未経験・知識ゼロで不安だなぁと思っている学生さんも安心してくださいね!!

是非、ITに興味がある方はエクストランスに来てください^^
のびのびとした環境で周りのサポートを受けながら成長できる会社がここにあります!!