エクストランス公式ブログ

社員の声

□2015年新入社員

yoshioka

初めまして。

システムオペレーション課2015年入社の吉岡です。

今回は私自身の就職活動や入社後のお話をさせて頂きます。

■エクストランスに入社した理由
元々昔からネットワークエンジニアになるのが小さい頃からの夢でした。
運用の道に進むか構築の道に進むかどうか自分でも悩んでおりましたが
自社製品を使用して運用するという業務に憧れエクストランスへ入社致しました。

■現在の仕事内容
現在はMONという立場で働いており主に監視業務を行っております。
X-MONにて障害が検出された際にお客様への報告・障害時の復旧など一次対応を行っております。
まだまだ、技術力もないため障害対応が上手く出来ない部分はありますが、先輩にフォローして頂きながら仕事を行っております。

■今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことについて
仕事を行って嬉しかったことは、お客様からのお問い合わせを頂き自分一人の力で問題を解決した際にお客様から
「ありがとうございます」と言われたことです。半人前の自分でも一人で解決出来た為本当に嬉しかったです。

苦労したことにつきましては、入社当初は障害が発生した際に何もすることが出来ず先輩方に手取り足取り教えて頂きましたが
自分の力で対応を行うために障害対応のスキルを身に着けるのにとても苦労致しました。

■やりがいを感じる瞬間について
障害に対して問題をしっかり考え障害を解決しお客様からのたときに仕事のやりがいを感じます。

■エクストランスは、どんな会社ですか
先輩方との距離が近く仕事の相談がとてもしやすい会社となっております。
新入社員にも仕事が任されやすい為若いうちから技術力を高める事が出来る会社となっております為
自分から「私がやります!」と発言することによってチャンスを得る事が出来ます。

■休日の過ごし方について
休日はシフト制の為平日に休みを頂けますので家にはおらず外に出てカフェで本を読んだりしています。
友人と休日が合えばご飯や自分の釣りに行ったりして休日を過ごしています。

■学生さんへのメッセージ

上記にも記載致しました通り自分から積極的に発言することによってチャンスを得ることが出来ますので
何事にもやる気のある方はぜひともエクストランスへ来てください。
また、当たり前の事ではありますが勉強は日々必要となってきますので、諦めずに一歩一歩前向きに進めるよう頑張って頂けたらと思います。